管理部経理課
2020年入社
Q1.仕事の1日の流れとやりがいを教えてください
8:00 | 出社。メールチェック |
9:00 | 請求書振込処理など |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 資料作成 |
16:00 | 現預金出納管理(1日の現預金の動きを確認) |
17:00 | 退社 |
実務を通して学んでいく部分も多く、法律に基づいた会計処理が必要になります。最初は理解するのに時間がかかったりしますが、知らなかった新たな知識を得ることができたときや、難しい内容を理解できたときに達成感があります。
Q2.会社の雰囲気について教えてください。
休みは比較的取得しやすいです。私は自分の仕事を調整しながら、自由に休みをとれています。自分が休んでも、周りにフォローしてもらえますし、反対に同じ所属の方が休みを取られたらフォローするといった形で、お互い助け合いながら働いています。
また、半年に1回、直属の上司と個人面談があります。上司と自分の仕事量を相談することもできるので焦らず自分のペースで仕事を進められると思います。
Q3.学生にメッセージをお願いします。
自分がどのような仕事をしたいか、どんなところで働きたいか、どんな社会人になりたいか、自己分析をして自分に自信をつけることが大切だと思います。不安になることもあると思いますが、いままで頑張ってきたことは絶対にきっと無駄にはなりません。周りと比べず、自分のペースで自信をもって頑張ってください。