管理部経理課

2020年入社

Q1.仕事の1日の流れとやりがいを教えてください

8:00出社。メールチェック
9:00請求書振込処理など
12:00昼休憩
13:00資料作成
16:00現預金出納管理(1日の現預金の動きを確認)
17:00退社

 実務を通して学んでいく部分も多く、法律に基づいた会計処理が必要になります。最初は理解するのに時間がかかったりしますが、知らなかった新たな知識を得ることができたときや、難しい内容を理解できたときに達成感があります。

Q2.会社の雰囲気について教えてください。

 休みは比較的取得しやすいです。私は自分の仕事を調整しながら、自由に休みをとれています。自分が休んでも、周りにフォローしてもらえますし、反対に同じ所属の方が休みを取られたらフォローするといった形で、お互い助け合いながら働いています。
 また、半年に1回、直属の上司と個人面談があります。上司と自分の仕事量を相談することもできるので焦らず自分のペースで仕事を進められると思います。

Q3.学生にメッセージをお願いします。

 自分がどのような仕事をしたいか、どんなところで働きたいか、どんな社会人になりたいか、自己分析をして自分に自信をつけることが大切だと思います。不安になることもあると思いますが、いままで頑張ってきたことは絶対にきっと無駄にはなりません。周りと比べず、自分のペースで自信をもって頑張ってください。